カメラだけは頼られるエンジニアパパの家族円満術・子育て術入門

子供の誕生をきっかけに一眼レフをはじめたパパの奮闘記を暖かく見守ってください!

【Lightroom入門】露光量を変えてできることって?

Lightrooomでの写真現像の一丁目一番地は、なんと言っても露光量です!

 

はじめてLightroomをさわったときに感動を覚えたのもこのパラメータです。

 

写真を撮っていてよくやる失敗・・・

私の場合は、露光が足りない、ということです。

f:id:dad-camera:20210611140242j:plain

露光量を変える前

全体的に暗くなってしまっています。

比較的明るい空に、光の基準があってしまっています。

f:id:dad-camera:20210611141245j:plain

露光量のスライダーを右に動かしてみましょう!

そこで写真全体を明るくするために、露光量のスライダーを動かします。

0がスタートで基準です。露光量の操作は以下のルールに従っています。

 

に動かすと、写真全体は明るくなる

に動かすと、写真全体は暗くなる

 

今回試しに、エイヤーッとスライダーを右に動かしてみました。

f:id:dad-camera:20210611141625j:plain

写真全体が明るくなり、モデルさんの表情もくっきりしました!

こんな具合にLightroomでは露光量を簡単に変えることができます。

つい失敗してしまった写真でもこんな形で、救ってあげられるかもしれません。

 

以上、Lightroomの使い方の基本のキである、露光量についてご紹介しました。

Lightroomの使い方でこんなことが知りたいよ!などリクエストがありましたら、

どうぞコメントください!

 

それでは!